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寒いのは本当に苦手

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

  • 食べ物 
    生姜。みじん切りかすりおろしを冷凍しておいて、こまめに使います。
    チャーハンとか、うどんとか、味噌汁とかチャイに入れます。
    生のほうが香りとかがあっていいけど、使い切れなくて捨てることが多かったので冷凍がおすすめです。
    寒い日の朝ごはんは、味噌ぞうすいをよく作ります。朝一で冷えていた体が温まるのと、盛り付けが茶碗だけで済むので、洗い物が減って楽というのが良いです。
    だしと、味噌と醤油なんかで味付けして、にんじんとか、小葱とか、しらすを入れて、最後溶き卵をいれてふんわりかきたまっぽくさせて食べます。
    あったまりますよ。
    あとはおうどんや、温麺も朝にいいですね。

  • 服装
    今日は寒くて辛そう、って日はホッカイロ、をズボンの内側に付けます。おしりが冷えてると嫌なので腰からお尻のあたりにくるように貼り付けます。

    インナーに発熱機能と書いてあるものを着て、Tシャツ、フリースのヒートテックタートルネックを着て、セーターを着たり。その上にダウン。
    ズボンも着込めるときはインナーを着用してます。

    頭が結構冷えるので、ニットキャップはあるとよいです。あとは手袋も。

  • その他
    外から帰ってきて体が冷えていたら、足湯をしたりします。
    バケツにお湯をためて、鍋につぎ足す用の熱い湯を沸かしといて、少し冷めてきたらそれを継ぎ足しつつ、30分ぐらい足をつけとくと芯からあったまります。

    あとは寝るとき。お布団は、電気毛布を敷布団にひいて、寝る1時間くらい前に最大パワーにしてあっためておき、寝る際は最小パワーにして寝ると、ちょうどポカポカ暖かく寝れます。enechange.jp


    電気代も結構安いみたい。うちの電気毛布は上から掛けて使ってもいいらしく、なかなか便利なアイテムです。


  • 体力づくり
    あとはこまめに歩いたり、ストレッチしたり、すると代謝がよくなったり、血流がよくなったりして、冷えも感じにくくなると思うので、これも隙間時間にできることを何種類か覚えておき、やるように心がけています。

    以上、寒さ対策、私が心がけてることでした。