
寒いのは本当に苦手

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

  • 食べ物 
    生姜。みじん切りかすりおろしを冷凍しておいて、こまめに使います。
    チャーハンとか、うどんとか、味噌汁とかチャイに入れます。
    生のほうが香りとかがあっていいけど、使い切れなくて捨てることが多かったので冷凍がおすすめです。
    寒い日の朝ごはんは、味噌ぞうすいをよく作ります。朝一で冷えていた体が温まるのと、盛り付けが茶碗だけで済むので、洗い物が減って楽というのが良いです。
    だしと、味噌と醤油なんかで味付けして、にんじんとか、小葱とか、しらすを入れて、最後溶き卵をいれてふんわりかきたまっぽくさせて食べます。
    あったまりますよ。
    あとはおうどんや、温麺も朝にいいですね。

  • 服装
    今日は寒くて辛そう、って日はホッカイロ、をズボンの内側に付けます。おしりが冷えてると嫌なので腰からお尻のあたりにくるように貼り付けます。

    インナーに発熱機能と書いてあるものを着て、Tシャツ、フリースのヒートテックタートルネックを着て、セーターを着たり。その上にダウン。
    ズボンも着込めるときはインナーを着用してます。

    頭が結構冷えるので、ニットキャップはあるとよいです。あとは手袋も。

  • その他
    外から帰ってきて体が冷えていたら、足湯をしたりします。
    バケツにお湯をためて、鍋につぎ足す用の熱い湯を沸かしといて、少し冷めてきたらそれを継ぎ足しつつ、30分ぐらい足をつけとくと芯からあったまります。

    あとは寝るとき。お布団は、電気毛布を敷布団にひいて、寝る1時間くらい前に最大パワーにしてあっためておき、寝る際は最小パワーにして寝ると、ちょうどポカポカ暖かく寝れます。enechange.jp


    電気代も結構安いみたい。うちの電気毛布は上から掛けて使ってもいいらしく、なかなか便利なアイテムです。


  • 体力づくり
    あとはこまめに歩いたり、ストレッチしたり、すると代謝がよくなったり、血流がよくなったりして、冷えも感じにくくなると思うので、これも隙間時間にできることを何種類か覚えておき、やるように心がけています。

    以上、寒さ対策、私が心がけてることでした。

今週のお題「朝ごはん」

 

仕事のある日の朝ごはんは、ばたばたです。

が多いです。

 

余力があれば緑野菜をスクランブルの後炒めたり

レタスのせたり。

 

スクランブルに大根おろしとポン酢とネギで和風にしたり

 

改めて書き出してみると、噛まないメニューですね。

たまにはわかめとか固いもの入れよう。

 

これをお弁当とともに作るので

お弁当のおかずの余ったものも一緒に並べる感じです。

 

ほかの方のバリエーションも参考にしたいですね。

 

パンの場合は

  • パン
  • マーガリンかジャム
  • ホットミルクにミルメーク(子)
  • コーヒーか紅茶(大人)
  • お弁当おかず

簡単に済ませます。

あんまり張り切って並べても

家族は食べきらないことが多いので簡単にしています。

ミネストローネなんか用意しとくとたまに食べてくれます。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年やりたいこと

 

「自分がなにか助けてもらったら、感謝の気持ちを返す」

 

というのも、私はあんまり感情の波がない(ように思われがち)

 

自分の中ではそれはそれは大きなアップダウンがあるのだけれど

それを表現するのが苦手。

 

怒ったりするんですか、とか

焦ってないよね、とか

 

よく言われる。

あと表現するのにタイムラグがあったり。

 

なので人間関係をもう少しよくするためにも

感情を少し出せたらなって思う。

 

ほかには

 

お菓子作りもしたいなぁ。

 

あと本を買って読みたい。ネットばかり見てると語彙が減ってく気がする。

 

 

 

 

我が家は夫と休みがずれる。

私と子供2人はスケジュール通りの休み。

夫は変則的。

 

祝日といっても私自身が平日仕事で疲れた体を休めるために

遠出せず家にいることが多いので

今日は子供とドーナツを作った。

 

予想以上にノリノリの子供たち。 

 

薄力粉とベーキングパウダーとたまご、砂糖、マーガリン。

シナモンがあったのでそれも入れて。

 

意外とシンプルな材料で作れることにびっくり。

薄力粉200gで小ぶりのが6個ぐらい作れる。

 

計量と型抜きと成型を子供に任せて

じゅわーと揚げたら出来上がり。

 

次は板チョコを買っておいて

デコレーションしても美味しそうだな。

 

 

お題

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

5年たつと子供二人も小6と小4??早いなぁ。

子供のことを見守っているよって

そういうの伝えないでどーするんだろー‥今からでも遅くないはず。

 

あとはまだ今の仕事続けてるのかな。盛り上げていけるかな。

何かスキルが必要な気がする。

興味を持ったことに挑戦する??そうすれば自然と実を結ぶ??

 

こればっかりはわかんないけど、続けていくしかないかなー。

買った服とコーデ覚書

ユニクロのワイドパンツを買った↓

f:id:mmoox:20160922131528j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178883

周りでは履いてる人がいなかった、グリーンを購入。

(ワイン色は知人が履いていたので) 

コーデとしては

  • 白のシンプルなトップス
  • 黒T

それに

  • アイボリーのロングコートとか
  • 黒のロングカーデ

を合わせたりしてる

 

グレーの長袖ニットとかいいかもなー

あとベレー帽とかもかわいいかも。

 

今育ててるもの

はじめましての投稿に迷っていて

お題を見つけて投稿してみました。

私、小学生の頃から植物大好き。

図鑑見たり、植物園行ったり、温室行ったり、自分自身でも無理のない範囲で育ててます

いま育ててるのはディル、ローズゼラニウムローズマリー、タイムというハーブ。

あとハンギングで紫の小ぶりなペチュニア

と大文字草とギボウシアジサイ

 

みんなあまり手間いらずで育ちます。

 

特にディルは料理に大活躍なので

秋に苗を買っていろいろ使っております。

マリネとか、スコーンとか。

 

次は何を植えようかな。