
胃が重い

胃もたれしている。

 

ここ数日やる気が起きなくて

カレー、かき揚げ、パン、とか

栄養的に偏った食生活をしているからだと思う。

 

なんか口さみしい

→おやつは太る

→コーヒーをそんなに飲みたいわけでもないのにがぶ飲み

→胃が荒れる

 

ガスも溜まるし良いことないよなぁ、これ。

 

野菜の煮物を摂る

山芋・長芋を食べる

丼もの避ける

油分の多いメニューを控える

 

を明日から気を付けようと思います。

 

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

 

今までスニーカーは擦れたりして古くなったら処分し

新しいのを買うってサイクルだったので

記憶を頼りにするしかないけれど

ナイキ、プーマ、コンバースニューバランスあたりを履いてた。

その中ではニューバランス一番履きやすかった。

幅が広めで、軽くて、いい。

 

去年ウォーキング用ってPOPがついてたABCマートで購入した

「newbalance ウォーキングシューズ WX711 春夏モデル」

これがとっても軽くてよかった。

 

履きやすかったので毎日履き続けて

つま先に穴が開いてしまったぐらい。

 

また出てたら買おう。

 

節約メニュー

  • もやしの薄焼き卵のせ(お好み焼き風味)
  • 炊き込みごはん(子供時代大好物だったけど、うちの子たち嫌いらしい…残念)
  • 揚げだし豆腐
  • カレー
  • 納豆丼
  • 肉少なめの牛丼(玉ねぎしらたきたっぷり)

思い出したら追記しようと思います。

 

JPHONEの携帯

特別お題「おもいでのケータイ」

KDDIさんのキャンペーンみたいですが、

 

自分の思い出の携帯は初めてもった携帯かなぁ。

なんだっけーとさかのぼって思い出してみること数分

ソフトバンク→その前はボーダフォンだっけ→検索すると

あーそうだその前はJフォンだった!

ということで

http://www6.plala.or.jp/paldio/j-phonenew.htm

J-T04TOSHIBA

多分これだったと思う。

このスマホ時代に

改めてみると

画面すんごく小さい。

最初が東芝製でボタン配置や操作に慣れてたので、

後々も機種変更の時は東芝を選ぶことが多かった。

 

当時釣りゲームができた気がするんだけど、暇つぶしには良かったなぁ。

 

小さいし。シンプルイズベスト。

次変えるときもシンプルなのにしたい。

 

あ、でも色が黒だとバックの中で探しづらい、というのが昔あったので、黒以外。

 

 

 

 

sponsored by KDDI

 

 

 

ローソンストア100

よく立ち寄る店。

ローソンストア100が最近便利だと思っている。

 

特に値引きパン。安い。

野菜も小葱がいつも108円。

少量だけど、使い切りにはちょうどいい。

スーパーだと安売りの日でないと安くない。

 

こねぎってべんりなんですよ、青味として、だいたいどんなおかずにも合うし、刻んどけば生で使えるし。

 

スーパーのものより量は少なかったりするけど、安定してこの値段って助かる。

 

ヨーグルトも108円。

 

レトルトカレーもカップ麺も安定して108円。

 

たまに果物も小ぶりだけどいい品がある。

 

最近コンビニは野菜を扱い増やしてるのかな。

ちょこちょこ見かける。

 

これ便利だから、もっと店舗増えてほしい。

ローソン100も増えてほしい。

バレンタインとガトーショコラ

バレンタインデーからもう一週間以上過ぎていますが

いろんな人たちの思いが叶ったり破れたりきっとあったんでしょうか。

 

子持ちの私は今日やっと夫にバレンタインのお菓子を作りました。

 

14日じゃなくてもいいよね

子供の風邪とか私の風邪とかいろいろあってなんて思っていたら

 

夫から「まだもらってないんですけど」と催促がきたのです。

 

あら、待っていてくれるものなんだぁと嬉しくなって

風邪も落ち着いたところで、の今日になりました。

 

結婚する前から私の十八番は手作りのガトーショコラで

もう7年目ぐらいになります。

 

レシピはこの本のものです

Amazon CAPTCHA

(この本はもう12年ぐらい使っていてます。おすすめ。)

 

7年の間に、バターもどんどん値上がりして

ここ最近はバターを贅沢に使うお菓子は

あまり作れなくなってしまい。

今回もマーガリンブレンドだけど。

おいしそうに焼けました。(自画自賛!?)

 

今回7年目でずっと続けていることがあると

やっぱりそれを始めたころの思い出とか

一緒に思い出されるんですよね 

 

結婚生活→子育て・仕事、なんやかんやをしていると

お互い忙しい中で、何で結婚したんだっけ?みたいに思っちゃうものです。

 

昔の素直な心を思い出せる意味でも

既婚でもバレンタインのお菓子を手作りして贈るのはいいものだなぁと思いました。

寒いのは本当に苦手

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

  • 食べ物 
    生姜。みじん切りかすりおろしを冷凍しておいて、こまめに使います。
    チャーハンとか、うどんとか、味噌汁とかチャイに入れます。
    生のほうが香りとかがあっていいけど、使い切れなくて捨てることが多かったので冷凍がおすすめです。
    寒い日の朝ごはんは、味噌ぞうすいをよく作ります。朝一で冷えていた体が温まるのと、盛り付けが茶碗だけで済むので、洗い物が減って楽というのが良いです。
    だしと、味噌と醤油なんかで味付けして、にんじんとか、小葱とか、しらすを入れて、最後溶き卵をいれてふんわりかきたまっぽくさせて食べます。
    あったまりますよ。
    あとはおうどんや、温麺も朝にいいですね。

  • 服装
    今日は寒くて辛そう、って日はホッカイロ、をズボンの内側に付けます。おしりが冷えてると嫌なので腰からお尻のあたりにくるように貼り付けます。

    インナーに発熱機能と書いてあるものを着て、Tシャツ、フリースのヒートテックタートルネックを着て、セーターを着たり。その上にダウン。
    ズボンも着込めるときはインナーを着用してます。

    頭が結構冷えるので、ニットキャップはあるとよいです。あとは手袋も。

  • その他
    外から帰ってきて体が冷えていたら、足湯をしたりします。
    バケツにお湯をためて、鍋につぎ足す用の熱い湯を沸かしといて、少し冷めてきたらそれを継ぎ足しつつ、30分ぐらい足をつけとくと芯からあったまります。

    あとは寝るとき。お布団は、電気毛布を敷布団にひいて、寝る1時間くらい前に最大パワーにしてあっためておき、寝る際は最小パワーにして寝ると、ちょうどポカポカ暖かく寝れます。enechange.jp


    電気代も結構安いみたい。うちの電気毛布は上から掛けて使ってもいいらしく、なかなか便利なアイテムです。


  • 体力づくり
    あとはこまめに歩いたり、ストレッチしたり、すると代謝がよくなったり、血流がよくなったりして、冷えも感じにくくなると思うので、これも隙間時間にできることを何種類か覚えておき、やるように心がけています。

    以上、寒さ対策、私が心がけてることでした。